2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


作曲していて一番悩むのは、ドラムのベロシティでもなく、全体のマスタリングでもなく、コーラス値でもなく、エクスプレッションの開始する場所でもなく、曲の名前だと思うんだ。




上空飛遊ってなんだよおい





それはそうと作曲ってイメージが大事ですね。うん。今回は聖剣伝説2のフラミーです。聖剣伝説が大好きなクスィーは曲の雰囲気も似てしまいます。

菊田さんはすごいです。あんなメロディーどこから浮かぶのか・・。自分にはとても真似することもかなわない・・・。









でもこの曲結構作って気に入ってたり。ドラムのベロシティー高くしすぎたのはもうめんどくさいからそのままだけど。メロディーが疾走感があってお気に入りなのです。




それはそうと兄がSONYのMDR-CD900を貸してくれたので、今回はこれを使ってみました。

__.jpg


MDR-CD900はプロでも使っている。レコーディングでも標準的存在な明記。モニター用ヘッドフォンとすればもうかなり良いものなのです。(リスニング用には向かないかも)


こいつを使ったからと言って作曲スキルが上がるわけではありませんw大事なのは熱意ですねー。









今日は外にも出たのですが、SHUREのマイク、しかもSM58がなんと4800円でした。



買えばよかったものの、買わずにTSUTAYAのゲーム機で3000円失った挙句、TOTO買って、スクラッチして300円分あてて終わり。今日だけで金がかなりなくなった悲しい一日でした。家でDTMしていれば楽しいは金無くならないで最高だったのに・・・orz




次は・・・荒野的な曲を作ってみたいです。それはさようなら。



上空飛遊 mp3→http://cid-99eaa21f42689234.office.live.com/self.aspx/.Public/上空飛遊.mp3

風呂上りに軽く作ってみました。2、3時間くらいかな。




遊戯王カード「伝説の都アトランティス」

A884_Z1.jpg


こいつを見てたら思いついた曲です。水中っぽく泡の音を入れてみました





いやー。音源がいいと曲の発想も浮かぶ浮かぶ。面白いですw


mp3→http://cid-99eaa21f42689234.office.live.com/self.aspx/.Public/水の都.mp3

音色はあんまり使っていません。FF9のダリの村を聞いて、ちょっと感化されて作りました。


sd-20は面白い音源ですねー。まだまだ奥が深そうです。つくっていて楽しい・・・。





もっと色んな曲作ってみたいですね。



mp3→http://cid-99eaa21f42689234.office.live.com/self.aspx/.Public/村.mp3

いについについに

音源SD-20を買いました!定価は36000円位なのですが、中古を探し回ったところ19800円以下で購入!良い買い物です。




IMG_0257.jpg


セット内容は
本体、ACアダプター、CDROM(Driver),USBケーブル
シリアルケーブル、オーディオケーブル、取説、使用許諾契約書、
箱、CDROM(cakewalk)

中古にしては、全部揃っているというお値打ちもの。しかも全部動作します。





IMG_0258.jpg


こんな風に包装してあったのでバリバリ剥がします。





IMG_0259_20101031220430.jpg



対面!とても軽いです。この中に何百何千もの音源データが入っているとは思えないほど軽いです。持ち運びにも行けそうですね。



IMG_0260.jpg

ボリュームのツマミ、ヘッドフォンプラグ、モードスイッチ、ランプは、GM2モードやGSモードなどの切り替わりも示してくれるみたいです。






IMG_0261.jpg

上面。音色データが書いています。傷が全然ないことに驚き。




IMG_0262.jpg

裏面。RCA、デジタルアウト、インプット。パワーモード切り替え(usb給電とか)acアダプタ、モードスイッチ





IMG_0263.jpg

とりあえずつなぐとこうなりました。usbから給電できるのでコードがかさばることもないし、とても楽ですね。




001.jpg

ミキサーを噛ませるとなぜかノイズが出るのでオーデイオifに直繋ぎでやっています。新たな兄弟が増えました。こいつで色んな曲つくってみようと思います。

初めてライン撮りをしてみた。


この前届いたM-50を使いたいのもあってw上空撮りは弾きづらいなぁ・・・・w











ライン撮りなので、音声と映像は別々。マイクスタンドをピアノの上まで伸ばし、マイククリップに薄いビデオカメラをはさみ、ミュートで撮る。

M50のシンセの方は、RとLからレコーディングの機械にシールドで繋ぐ。そんでどちらも録音&録画開始。



終わったらまず音声をCDにやく。で、焼き終わったらPCに入れて編集。なるべく無音を削る。



映像の方もメモリースティックから動画を編集ソフトにいれる。無駄な部分を削除。




ちなみに、クスィーは全ての編集をウィンドウズムービーメーカーで行っています。ホントベンリ。




そして後はちょうどいいタイミングをフレーム刻みで探して結合。字幕やフェードアウト等も入れたら書き出し。終了。









この一連の流れですねw最近は演奏より作曲主体になっていたのでたまには軽く弾いて載せていきたいとおもいます。



kusuxi

Author:kusuxi
フィーネの日へようこそ!

DTMにハマってしまった最近。
ピアノ歴は4歳か5歳くらいから初めて今現在まで。のわりに下手。
SD-20を中古で手にいれたので色んな曲作りたいのです。
どうぞ見ていってください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
